メルボルンで一番歴史のあるティールーム〜HOPETOUN TEA ROOMS〜

メルボルンはおしゃれなカフェがたくさんあることで有名ですが、

今回はメルボルンに訪れた際にぜひ足を運んでもらいたいティールームをご紹介します!

メルボルンで、紅茶とケーキを楽しむなら絶対にここ!!!

HOPETOUN TEA ROOMS  (ホープタウンティールームズ)

ホープタウンティールームズは、1892年創業のとても歴史あるティールームで、メルボルンCBDコリンストリートに面したブロックアーケード内にあります。お店の前を通りかかると、連日長蛇の列ができるほどの人気店です!

ガイドブックには必ずと言って良いほど紹介されており、観光客をはじめ地元の人も紅茶とケーキを楽しんでいます。

グリーンを基調にしている店内↓

店内はそれほど大きくないのですが、テーブル席がたくさんあるので、回転は良いです!

このお店で一番目を引くものはやはり店頭にあるケーキのショーケース!

これが本当にどのケーキも美味しそうで、キラキラしてて見てるだけで幸せになれます^^全部食べたくなる!!

今回私は、シドニーから来ていた友達と訪れました。来店した時間は午前9時30分過ぎくらい。開店直後だったため、並ばずに入ることができました!店内にもお客さんはそれほど居なくて、ゆったりとケーキと紅茶を楽しめました^^

ブレックファーストもあるようで、隣の人が頼んでいましたがこちらもボリューミーで美味しそうでした。

私が選んだのはこちら↓↓

ピスタチオとラズベリーのケーキとピーチウーロンティーを頼みました!

悩みに悩んだ挙句、直感でビビッと来たピスタチオにしました!ケーキを頼むと、フルーツソース、ホイップと季節の果物を添えてくれます。

メニューにはそれぞれケーキ1カットいくらという記載はなかったのですが、だいたい1カット10ドル前後のようです。

味は…美味しいに決まってる!!!笑 海外のケーキと聞いて想像する砂糖の塊ケーキではなく、ホイップも程よい甘さでした。これだったら、最低2個はいけるなと笑

紅茶を頼むとポットでサーブしてくれて種類も豊富です☆ただ、ポットからティーカップへ紅茶を注ぐ時、茶こしみたいなものを使うんですが、その穴が大きすぎて茶葉がカップに入るのでご注意を!!茶こしの意味笑

 

ホープタウンティールームズを訪れるべき時間帯

ズバリ!開店直後の午前中がベストだと思います!!!

実は、私の通っていた語学学校がホープタウンの近くにあって毎日前を通っていました。授業が始まる13時頃に通ると、店頭にはすでに長蛇の列ができています。また、11時頃前を通った時は店内は賑わっていましたが、列はできていませんでした。

あと、夕方16時くらいも空いている時もあるので行ってみると良いかもしれませんが、ケーキが売り切れたりしているのでやっぱり午前中がおすすめです!

ケーキは持ち帰りも可能です☆

HOPETOUN TEA ROOMS

住所:The Block Arcade, 1-2/282 Collins Street, Melbourne VIC 3000

tel :03 9650 2777

営業時間:月~土8:00~17:00

     日9:00~17:00